Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語の曜日、ロシア語の季節、ロシア語の時間

今日はロシア語の必要な言葉を覚えましょう。それは季節と曜日です。 ロシア語の季節: Весна 春 Зима 冬 Лето 夏 Осень 秋 ロシア語の曜日: Понедельник 月曜日 Вторник 火曜日 Среда 水曜日 Четверг 木曜日 Пятница 金曜日 Суббота 土曜日 Воскресенье 日…

ロシア語数詞とロシア語カレンダー Двое детей. Пять кукол.

ロシア語数詞には2つの種類があります。 一つ目の種類は数を表しています。ロシア語数には整数、分数、集合的な数詞があります。 * ロシア語整数は数を表していて、整数でものと人を数えることができます。 例えば、 Один день. 一日。 Два дня. 2日間。 …

ロシア語の質問の仕方 Кто это? - Это жираф.

今日はロシア語の質問の仕方について説明したいと思います。ロシア語には二つの質問の種類があります。一つ目は説明を受けたいための質問、二つ目は質問ヒントです。 ロシア語には説明を受けたいための質問の場合よく「кто」, 「что」などの疑問詞が使われて…

ロシア語の代名詞、ロシア語の形容詞は代名詞によって変化します。文章の作り方3。Я - учитель. Ты умный.

ロシア語の代名詞は3つの人称に分けることができます。それは次の通りです: 人称 単数 複数 一人称 я (私) мы(私たち) 二人称 ты(あなた) вы(あなたがた) 三人称 он(彼), она(彼女), оно(それ(中性形)) они(彼ら) ロシア語の形容詞は関…

ロシア語の形容詞と文章の作り方2。Это белая берёза.

ロシア語の形容詞を二つの種類に分類することができます。 一つ目は性質を表す形容詞です。それはが変わることができるような性質です。例えば、белый, сладкий, хороший, умныйです。それは白い、甘い、いい、賢いという意味です。 その形容詞は短い形と長…

ロシア語名詞と文書の作り方1

ロシア語の言葉はいろいろな形で変化されています。名詞には単数形と複数形があって、女性形、男性形、中性形にわけられています。他にもいろいろな変化をしているけど、それについて次から教えます。 ロシア語の女性形の名詞は а) -а, -я, -ия に終わってい…

キリル文字が広まっている地域。ロシア語

キリル文字はロシア語にだけではなくて、スラヴ系の言語や、国に使われています。862年から863年ごろにキュリロス(キリル)とメトデイオス(メフォデイ)がビザンツ帝国の皇帝であるミカエル3世の命令でキリル文字を作りました。スラヴ系の国や言語…

ロシア語が広まっている地域。アゼルバイジャン共和国

アゼルバイジャンはロシア、グルジア、アルメニア、イランの国境と接しています。40%の民族はロシア語がわかります。実は都であるバクーでロシア語がわかる人が多いけど、地方にはロシア語がわかる人が非常に少ないです。1830年からアゼルバイジャンの…

ロシア語が広まっている地域。ジョージア

ジョージアはロシア、アルメニア、アゼルバイジャン、トルコの国境と接しています。ロシア語がこの地域で19世紀から広まり始めました。その時にロシア帝国がジョージアに侵略し始めました。そしてジョージアが1922年にソ連の共和国になって、ロシア語…

ロシア語が広まっている地域。アルメニア共和国

アルメニア共和国の国境がアゼルバイジャン、トルコ、イラン、ジョージアと接しています。1801年以降ロシア帝国がアルメニアの地域をどんどん併合するようになりましたので、その時からロシア語がその地域で広まるようになりました。もちろん、その広ま…

ロシア語が広まっている地域。エストニア共和国

エストニア共和国の国境がラトビア、ロシアと接しています。エストニア共和国の都であるタリン町に50パーセントの住民がロシア語がわかります。全エストニアで30パーセントの住民がロシア語がわかります。エストニアが他のバルト系の国と同じようにソ連…