Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア語の代名詞、ロシア語の形容詞は代名詞によって変化します。文章の作り方3。Я - учитель. Ты умный.

          f:id:Rina_sensei:20180717231635j:plain

ロシア語の代名詞は3つの人称に分けることができます。それは次の通りです:

 

人称

 単数

 複数

一人称

 я (私)

 мы(私たち)

二人称

 ты(あなた)

 вы(あなたがた)

三人称 

 он(彼), она(彼女), оно(それ(中性形))

 они(彼ら)

 

ロシア語の形容詞は関係している代名詞によって変化します。

  • 男性形・単数が: -ый (-óй) /-ий に終わります。 (例:нóв-ый, прост-óй, летн-ий);
  • 女性形・単数が: -ая/-яяに終わります。  (例:нóв-ая, прост-ая, лéтн-яя);
  • 中性形・単数が: -oe/-eeに終わります。  (例:нóв-ое, прост-óе, лéтн-ее);
  • 複数形は: -ые/-ие に終わります。(すべての形の場合の例: нóв-ые, прост-ые, лéтн-ие).
  • そのロシア語の文法を使って見ましょう。
  • УМНЫЙ (頭がいい)КРАСИВЫЙ(綺麗)、БЕЛЫЙ(白い)という形容詞があります。
  • ОН (ТЫ/Я)   УМНЫЙ  КРАСИВЫЙ  БЕЛЫЙ

    ОНА (ТЫ/Я)  УМНАЯ  КРАСИВАЯ  БЕЛАЯ

    оно     УМНОЕ  КРАСИВОЕ  БЕЛОЕ

    мы / вы/ они  УМНЫЕ  КРАСИВЫЕ  БЕЛЫЕ

     

その文法を使って、ロシア語の文章を作って見ましょう:

Это берёза. Она белая.

Это облако. Оно красивое.

Это Иван. Он умный.

Это облака. Они красивые.

Я тоже умная. А ты умный?

Я - учитель. Он - студент. Они -учителя. Мы - студенты.

 

今作ったロシア語の文章を説明します。

 

Это берёза. (これは白樺です。берёзаは女性形・単数です。)Она белая. (彼女(それは白樺についてです。白樺は女性形・単数なので、она(彼女)となります。)は白い(女性形・単数なのでбел-аяになります)です。)

 

Это облако. (それは雲(中性形・単数)です。)Оно красивое.(それ(облакоは中性形・単数なので「それ」と言います)は綺麗(中性形・単数なのでкрасив-оеになります)です。)

 

Это Иван.(これはイヴァンさんです。イヴァンは男性の名前なので、もしそれと関係している形容詞があれば、男性形・単数になります) Он умный.(彼は頭がいい(それは男性形・単数なのでумн-ыйになります)です。)

 

Это облака. (それは雲(複数)です。複数形なので、облак-аです)Они красивые. (彼ら(「雲」は複数形なので「彼ら」(Они)になります)は綺麗(形容詞は複数形の代名詞と関係しているので、複数形の変化をしています。красив-ыеになりました)です。)

 

Я тоже умная.(私も(тоже)頭がいい(私は女性なので、女性形・単数を使いました。それによって形容詞はумн-аяになりました)です。) А ты умный?(あなた(あなたは男性と思って、聞きましたので、男性形・単数の形容詞を使いました。)は頭がいい(それはумн-ыйになりました。男性形・単数)ですか。)

ロシア語には質問するときに、ある場合、言葉の順番は変わらないです。例えば、その二つの文書「Ты умный.(あなたは頭がいいです。) Ты умный?(あなたは頭がいいですか。)」には言葉の順番は全然変わらないですが、最後に「.」、それとも「?」を置くことによって文章、それとも質問になります。そしてもちろん、話すときにイントネーションも変わります。

 

Я - учитель.(私は先生です。) Он - студент.(彼は大学生です。) Они -учителя.(彼らは先生たちです。) Мы - студенты.(私たちは学生達です。)

この文章に見ている通り、名詞は単数・複数によってだけ変わります。複数形はучител-ястудент-ыです。

 

どうでしたか。私のロシア語の説明はわかりやすかったのですか。わからない点があれば、必ず書いてください。答えます。その協力によってそちらの知識も高くなるし、私のロシア語の説明も良くなりますので、一緒に協力しましょう。