Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア語名詞と文書の作り方1

f:id:Rina_sensei:20180713211620j:plain

ロシア語の言葉はいろいろな形で変化されています。名詞には単数形と複数形があって、女性形、男性形、中性形にわけられています。他にもいろいろな変化をしているけど、それについて次から教えます。

ロシア語の女性形の名詞は

а) -а, -я, -ия に終わっています。例は страна, земля, партия;

б) 柔らかい 子音に終わります。例は ель, кровать, площадь;

в)  ж, ш, ч, щ (プラス音を柔らかくする文字「ь」)に終わっています。例は рожь, мышь, ночь, речь, помощь.

ロシア語の男性形の名詞は

а) 固い子音に終わっています。例は дом, стол, мир, город, вид;

б) 柔らかい子音 (そして「й」)に終わっています。例は гвоздь, огонь, январь, ручей, герой; 
в)  ж, ш, ч, щ (柔らかくする文字「ь」なし)で終わっています。例は нож, карандаш, ключ, плащ.
ロシア語の中性形の名詞は

а) -о, -е, -ё, -ие に終わっています。例は окно, море, полотенце, ружьё, умение;

б) -мя に終わっています。例は время, имя, знамя, пламя.

 

次はロシア語名詞の単数形・複数形についてです。

名詞は二つ数しかありません。(книга — книги, стол - столы, учитель - учителя)

ある名詞は単数だけを持っています。それは材料と物質(молоко, соль, золото)、植物の名前(картофель, морковь, лук, клубника)、場所の名前 (Москва, Волга, Кавказ, Франция, Варшава)、四方(юг, север)という名詞です。

ある名詞は多数だけ持っています。それはペアを持っているもの、いくつかのものから構成されているもの(брюки, ворота, ножницы, очки)、そしてある物質の名前(духи, сливки, чернила)です。

複数の名詞は -и, -ы, -а, -яに終わっています。

 

ロシア語の文書を作って見ましょう。一番簡単な文書は英語と日本語と似ています。

例えば、文書「Это стол」 発音「Эта стол」 意味「それは机です」

それは=это

机=стол

Столは男性形で、単数形です。

日本語には「これ」、「それ」、「あれ」はあるんですが、ロシア語には「это, то, вон то」があります。でも使い方は柔軟です。日本語の「それ」の代わりに、ロシア語の「это」を使う場合が多いです。

Это стол.

Это карандаши, а то линейка.

А вон  то - ножницы.

その文書を検討しましょう。Это карандаши, а то линейка. а」という字が文書に入っています。それは「が」の意味をしています。「これは鉛筆ですが、それは定規です」という意味ですね。そして「карандаши」ですが、複数形ですね。「карандаш」は単数形ですが、「карандаши」は複数形です。

今日は色々とロシア語の名詞とロシア語の簡単な文書を勉強しました。自分で何かの例を作って見てください。チェックが必要なら、書いてくださいね。