Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア語の自己紹介と挨拶

f:id:Rina_sensei:20180606013844j:plain

じゃ、今回ロシア語の自己紹介と挨拶について説明したいと思います。

それは簡単な会話ですが、例えば

  • Здравствуйте!  Меня зовут Рина. А как Вас зовут? [Здраствуйте! Миня завут Рина. А как Вас завут?]
  • Здравствуйте! Меня зовут Оля. Приятно познакомиться. [Здраствуйте! миня завут Оля. Приятна пазнакомица]
  • Приятно познакомиться. [Приятна пазнакомица]
  • こんにちは。リナと申します。お名前はなんですか。
  • こんにちは。オリャと申します。よろしくお願いします。
  • よろしくお願いします。

そういう簡単なロシア語の会話ですが、カッコに入る言葉は発音のやり方です。実は書いている言葉とその言葉の発音がロシア語においては違います。日本語で発音を書いても、それは正しくかけないので、ロシア語のアルファベットを勉強して、読み方をお覚えて、ロシア語で発音を読んでください。

実はロシア語においてアクセントがあります。それについて次回から説明します。

ロシア語をネイティブから習ったほうがいいです。それによって正しく発音できるようになります。リナ先生と楽しく勉強しませんか。

skype ID は rosiago@protonmail.comです。よろしくお願いします。