Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア料理とそのロシア語の名前について

f:id:Rina_sensei:20180607020406j:plain

今日は日本に知られているロシア料理とそのロシア語の名前について話したいと思います。ロシア料理を食べる場合、まずはスープですね。それは「シー」と「ボルシチ」です。でも実際はボルシチが元々ウクライナ料理ですけど、ロシアにもみんなが良く食べているので、ロシアの料理になってしまいました。ロシア語で次のように書いています:「щи」と「борщ」です。シーとボルシが温かいスープですが、夏の冷たいスープもあります。それは「オコロシカ」です。ロシア語で「окрошка」ですね。ロシア、ベラルシー、ウクライナに行ったら、ぜひ食べてみてください。

スープの後でペリメニ、グレチカ、フライドポテトを普通食べられています。ロシア語で「пельмени」、「гречка」、「жареная картошка」です。ペリメニは餃子みたいなものです。サイズはちょっと小さいですけど、中に肉が入っています。グレチカを日本人が普通食べていないです。グレチカを使って日本人はソバをつくっていますが、そのままロシア人だけ食べています。フライポテトがロシア人が大好きな料理です。日本にもその料理が不思議ではないです。デザートとしてピロシキ、焼きリンゴがあります。ロシア語では「пирожки」と「печеные яблоки」です。ピロシキについてみんな聞いたことがあるけど、焼きリンゴは珍しく聞こえます。それはりんごのたねを切り取って、その代わりにりんごの中に佐藤と調味料を入れて、オーブンの中に入れて、焼くんですね。りんごが柔らかくて、甘くて、酸っぱい味になります。ロシアの伝統料理屋に行ったら、是非食べてみてください。それでは。