Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア語の問題

f:id:Rina_sensei:20180601011142j:plain


ソ連の時代にロシア人がお互いに対して敬称として «товарищ»=「同士」という社外主義的なロシア語の言葉を使いました。でもソ連社会主義が終わって、資本主義になったので、«товарищ»=「同士」という言葉を使えなくなりました。今はロシア人が人に対してどういうふうに敬称したらいいのか困っています。現代のロシア語にはふさわしい言葉がありません。場合によって「婦人」、「男」と言って、人に敬称するけど、それはちょっと丁寧ではないです。「国民」と人に敬称したら、それは正式的です。なかなかふさわしいロシア語の言葉をいまでも見つかれないです。また「奥様」と「紳士」という言葉をロシア語には時々聞こえるけど、社会主義の過去によって慣れていない感じがします。