Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

ロシア語が広まっている地域。タジキスタン共和国

f:id:Rina_sensei:20180621040432j:plain

タジキスタン共和国でロシア語が1929年から広まるようになりました。今は国家の正式的な言語はタジキスタン語ですが、ロシア語も国際交流のために使われています。でもペレストロイカの時にロシア系の人たちがタジキスタンから追い出されて、今はロシア語が知っているタジキスタン人が少ないです。若者はロシアで働きたいので、その言語を勉強しようとしているけど、彼らのロシア語の知識がそんなに高くありません。タジキスタンの都であるドゥシャンベでロシア語がわかる人が多いけど、ほかのところでそういう人が少ないです。

タジキスタンで山が多くて、自然がすごく綺麗けど、あそこに行くのが非常に危ないです。アフガニスタンとの国境をイスラム国の人とターリバーンの人がよく越しています。そしてある地域でタジキスタン人も外国人のものを盗んだり、人を殺したりしています。それによってタジキスタンの旅行が非常に危ないです。

f:id:Rina_sensei:20180621040654j:plain

都であるドウシャンベに行くなら、まだいいですが、行く時に気をつけたほうがいいです。ドウシャンベにはいくつか博物館があります。タジキスタン人が非常に貧しいので、町の名物が少しづつよくない状態になっています。アドレナリン旅行がしたい人が言ってもいいかもしれないが、弱い人、女性は行かないほうがいいです。それにロシア語がそんなに広く使われていません。