Rina_sensei’s blog

ロシア語の勉強とロシア語の先生について興味のある方々こちらへどうぞ

チェブラシカのロシア語の意味

f:id:Rina_sensei:20180604000758j:plain

チェブラシカについてロシア語のアニメーションがあるんですね。みんな知っていますか。チェブラシカは耳が大きくて、頭が丸くて、尻尾が小さくて、可愛い生き物です。実はロシア人の中にも「チェブラシカ」というロシア語の言葉の意味をわからない人が多くいます。でもここでその意味を説明したいと思います。

「チェブラフヌツァ」という古いロシア語の言葉があります。それは「ばったり倒れる」という意味です。実はね、チェクラシカを作ったウスペンスキーさんはある時友達の家に行きました。あそこで小さな女の子がいて、彼女はいつもつまずいて、ばったり倒れました。その時に初めて女の子のお父さんが「チェブラフヌツァ」という古いロシア語を使いました。ウスペンスキーさんはその言葉を知らなかったのですが、気に入ってしまって、そのように「チェブラシカ」が生まれました。

ロシア語でそのアニメーションを見たい方がいたら、リナ先生とロシア語を勉強しましょう。